団体名 山口線SL運行対策協議会

〒753-8501 山口県山口市滝町1-1(山口県観光交流課内)
Phone 083-933-3170 fax. 083-933-3179
E-mail : c571@c571.jp
URL : http://www.c571.jp


   

SLやまぐちDC号 
「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン」を開催
 山口県では、7月から9月までの3ヶ月間、JR6社と協働して「おいでませ山口デスティネーションキャンペーン」を開催しました。
 キャンペーン期間中は、「貴婦人」の愛称でお馴染みのC57機関車のSL「やまぐち号」に加え、「ポニー」の愛称で親しまれるC56機関車がSL「やまぐちDC号」として運行されました。特に、8月1日〜3日の3日間は、C57機関車とC56機関車の重連運転に「サロンカーなにわ」を牽引しSL「やまぐちDX号」として、多くの鉄道ファンを魅了しました。
   
SL「やまぐち号」スタートイベン
 2008年の運行開始に合わせ、3月22日(土)に、2008SLやまぐち号出発式を開催しました。記念撮影用の顔出しパネルを駅構内に設置し、SL車内で記念イベントを開催しました。

サロンカーなにわ車内
SL「やまぐち号」復活29周年記念イベント
 SL「やまぐち号」が、昭和54年8月1日から運転を再開したことを記念して、8月1日に記念セレモニーを開催しました。
 一日こども駅長と一日こども車掌を公募し、抽選で2名の小学生が選ばれました。一日駅長に出発合図を一日車掌には車内改札等の車内業務を行っていただきました。
 デスティネーションキャンペーンを受け、復活記念日から3日間は、SL「やまぐちDX号」として運行し、沿線には多くの鉄道ファンが集まりました。

 SLやまぐちDC号

記念セレモニー(テープカット)

一日駅長出発合図

一日車掌車内業務
沿線市町PRデー
 各沿線市町にも協力してもらい、8月9日に津和野町、8月16日に阿東町、8月23日に山口市に「沿線市町PRデー」として、各自治体が趣向を凝らしたイベントを開催しました。この3日間は、山口大学の学生の皆さんにも協力してもらい、沿線市町の観光PRを行いました。山口市PRデーでは、途中の湯田温泉駅で旅館の女将さんや仲居さんにお出迎えをしていただきました。
今後の活動
 来年は、山口線にSLが復活してから「30周年」という節目の年を迎えます。当協議会でも、乗客の皆様に喜んでいただけるよう、様々なイベントを企画していきたいと考えております。